2023 道真杯

11月26日ゆとり公園武道場にて開催されました。

広告協賛して頂いた、たくさんのスポンサーの皆様。大会に参加、審判協力頂いた各道場の先生方ありがとうございました。

そして大会スタッフの皆さんも大会前日の準備、当日も朝早くからお手伝いしていただきお疲れ様でした。

インフルエンザも流行中でこの所の日中、夜との寒暖差で体調を崩す人が多く、欠場する選手がたくさんいないか心配もありましたがなんとか少数の欠席者はありましたが無事開催する事ができました。

午前中の部は初めて試合を経験する選手も多く、受付をしてゼッケン等受け取る時も緊張してます!って顔に書いてあるくらいの選手もいました。

そしていよいよ試合開始。

みんな緊張の中それぞれに頑張っていましたね。

勝って嬉しそうな笑顔や負けて悔しくて泣いてる顔。

緊張から解放されて勝ったのに安心したのか泣いてたり、何故か勝った瞬間に次の試合の相手が強すぎて次の心配をして泣いてたりと色んなドラマがありますね。

午後の部ではこれまで試合を経験してる選手が多く、高学年や大人の選手の試合は見応えがある試合でした。短い時間の中、自分の組手を出し切って戦った姿は勝敗に関係無くとても清々しいものでした。

ワンマッチは試合数が多くとても見応えがあり、気持ちと気持ちとのぶつかり合う姿に感動しました。

そして今回、初めてスタッフとして頑張ってくれた人が何人かいて最初は訳わからずあたふたしてましたがサポートを受けながら途中からはしっかりとみんなで協力して声掛け合いながら各自、自分の担当の仕事を頑張ってくれて試合以外でも成長する様子を見せてもらいました。

今大会で何か自分の課題は見つかりましたか?次回の大会に繋げていきましょう。